えろバトン

かほちゃんのところにありました。

わかっていたけど地雷だったし、「私はエロイぜ!」と自身のある人だったので、勝手に持ってきました。

more...

もちきんちゃくのわかるもの

ゲーム編:
「ファイナルファンタジー4~9、タクティクス」
「ドラゴングエスト7」
「バイオハザード1~3、コードベロニカ」
「キャッスルヴァニア」
「カオスレギオン」
「ブラックマトリクス」
「.hack1~3」
「バストアムーブ1、2」
「武刃街」
「東方プロジェクト」

新書・ラノベ編:
「魔界都市<新宿>」シリーズ
「ヴァンパイアハンターD」
「銀河英雄伝説」
「アルスラーン戦記」
「創竜伝」
「涼宮ハルヒの憂鬱」
「キーリ」
「カオスレギオン」
「されど罪人は竜と踊る」
「ロールプレイングワールド」
「呪禁官」
「ちょー美女と野獣」

ハードカバー編:
「魔書-アントライオン-」
「逢魔の都市」
「人形-ギョルメ-」
「ドリームバスター」
「ハリー・ポッター」
「ダレン・シャン」

マンガ編:
「シュヴァリエ」
「最遊記」
「WILD ADAPTER」
「陰陽師」
「バスタード!!」
「ヘルシング」
「低俗霊DAYDREAM」
「キングダム」
「パタリロ!」
「絶愛」
「ギャラクシーエンジェル」

エロゲ編:
「夜が来る!」
「絶対服従命令」

ネトゲ編:
「大航海時代」
「ラテール」
「ラグナロクオンライン」

その他:
ヘタリア、特撮系、サンライズ系、などなど

ジャンプとかマガジンとかガンガンとか、その辺も話題になります。
書ききれないね~。

ネットマナーを考える100の質問

~読み手への参考に・・・~

1・HNを教えて下さい。
 もちきんちゃく と申します。

2・ネット歴はどの程度ですか?
 2009年現在で、4年ぐらいです。

3・HPの運営歴は?
 2年目です。

4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
 今のところありません。

5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
 あります。


~あなたの考えを最初に示しておきましょう!~

6・サイトを公開している目的は何ですか?
 綺麗に整頓された自分の作品を、自分で見る為。
 たまたま流れ着いた活字好きーなお客さんも楽しんでもらえたら僥倖です。

7・あなたの考える「掲示板」の原則って?
 掲示板の性質によりますが、カキコに管理人のレスがついてること・・・かな。

8・同じく、「メール」の原則って?
 お手紙ですから、お手紙の書き方にのっとっていれば、それでいいかと。

9・同じく、「チャット」の原則って?
 おしゃべりに原則なんてありますか?
 初対なら自己紹介ぐらいは・・・ですかね。

10・同じく、「リンク」の原則って?
 どこにでも繋がるものだし、規制なんてかけられるものじゃありません。
 繋げる人の良心と管理人の管理によるんじゃないですか?


~あなたのサイトでは、これOK?~

11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ~」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?
 掲示板はありません。

12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
 内容によりますが、できるだけ誠実に対応させていただきます。

13・「タメ口」はOK?
 かまいません。

14・タグ使用はOK?
 ・・・できるのかしら?

15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
 かまいません。

16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
 していません。
 ただ、たまたま閲覧している方への配慮は欲しいかと思います。

17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
 やめたほうがいいと思います。

18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?
 かまいません。

19・「メル友になって下さい」 どうしますか?
 もちでよければ。
 あんまり会話は弾みませんよ?

20・「相互リンクして下さい」は、アリ?
 違法サイトでなければw
 リンクをつける場所はブログではなく、サイト「Kreuzweg」のリンクページになります。
 それでもよろしければ。


~人好き好きのマナー。あなたはOK?~

21・顔文字使用、良い?
 かまいません。

22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
 かまいません。
 多用はうざいと思いますが。

23・やめて欲しい一人称はありますか?
 ありません。

24・やめて欲しい敬称はありますか?
 ・・・今のところありません。
 ただ、仰々しいのはあまり好みではないので、フランクに呼び捨てでけっこうです。

25・「更新の催促」、されても良い?
 かまいません。
 がんばって書きますね。

26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
 うちに掲示板はありませんが、いいんじゃないですか。
 
27・掲示板記事の連続投稿、構わない?
 うちに掲示板はありませんが、あったとしてもかまいませんよ。

28・下ネタはどこまでOK?
 その・・・ソノモノを口に出すのも聞くのも、ちょっとはじゅかしいです(/ω\*)
 書いたり読んだりは平気ですがw
 人間の排泄物系以外なら、おおむねOKです。

29・グロい話は平気?
 大丈夫です。

30・読めないHNをどう思いますか?
 振り仮名振ってください(´・ω・`)

31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
 凍っちゃいます。

32・テンションの高い書き込みには「ひく」?
 いいえ。
 元気があっていいと思います。

33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
 回数制限はありません。
 出来るだけ遊びに行かせていただきます。
 コメとかは期待しないでください・・・。

34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
 いいえ。

35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
 かまいませんが、小学生が見て面白いものを、うちで扱っているかは微妙です。

36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
 タメ口同様、制限はありません。

37・リンクの報告は先? 後? いらない?
 いりません。

38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
 全文とかはいらないと思いますけどね。
 別にかまわないと思います。

39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
 うちのバナー以外の「画像」のお持ち帰りはダメです。
 素材屋さんからお借りしているものや、特定の人に許可が出ているものなので。
 文章は盗作に当たらなければ、メールで知らせていただいた上ででしたらかまいませんよ。
 盗作だとばれて困るのは、使った方なので。
 あと、うちのサイトは、ほとんどのページで右クリックできませんので、あしからず。


~人好き好きのマナー・もう少し神経質に~

40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?
 へたっぴぃなので、参考になるかはわかりませんよ?w
 ご自由にどうぞ。

41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
 別に気になりません。

42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
 たまにしますねw

43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
 時間指定して茶室に入ったことはありません。
 5分前くらいに入っていていいと思いますけど?

44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?
 かまわないと思いますけどw

45・チャットの「ロム」ってされると嫌?
 いいえ。

46・チャットでの連続発言は気にならない?
 気になりません。
 おしゃべりな人もいれば、みんなの話を聞いている人もいるでしょう。

47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
 優先とかないですよ。
 そんな失礼なw

48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
 別に規制したって、見る人は見るんじゃないですか?
 要は、管理人の気分の問題でしょうね。
 ただ、「百合ですよ」「BLですよ」程度のアナウンスはあったほうがいいと思います。

49・「サイト」「HP」に敬称はいる?
 うちはいりません。


~コアなマナー・こんなことを気にする人もいます~

50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?
 まったくかまいません。

51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
 べつにかまわないと思いますけど。

52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
 好き嫌いは主観の問題ですからね。
 印象もその時によりけりでしょう。
 発言自体を規制するつもりはありません。
 
53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
 かまいません。
 ただ、自分に解読スキルがないので、見当違いなレスをしてしまう可能性があります。

54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
 別にありません。

55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
 カウンターはつけていません。
 一日に何度来て頂いてもかまいません。歓迎いたします。

56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
 おめでとうございます。
 うちにおしゃべり専用の場はありませんので、恋人同士の会話は別のところでお願いします。

57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
 ・・・どうやって話しかけるんでしょう?
 話しかけられても気付かなさそうなので、やめたほうが無用なトラブルにならないと思います。

58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
 別に気にしません。
 色の好みや色数の制限もあるでしょうし。

59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?
 やりこんでいるってことでしょうか?w
 殿堂入りですね。

60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
 見たことがないので、どういうものか・・・。
 べつにかまわないと思いますけど。

61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
 何か意味があるんでしょうか?
 由来探しとか?
 特別マナー違反だとは思いません。


~あなたはどんな管理人?~

62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?
 できるだけ欲しいです。

63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
 いいえ。

64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
 ちょっと危ないかな。

65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?
 うちにはありません。

66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
 一週間程度。

67・メール、全部返してますか?
 このサイトに関するものには、基本的にしていません。

68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
 よくお邪魔しています。

69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
 はずすものだと思います。

70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?
 はい。
 サイト「Kreuzweg」のリンクページに、お世話になっている素材屋さんへのリンクがあります。
 とても素敵で使いやすい素材を扱っていらっしゃるので、オススメです。

71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
 相互さんには出します。

72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
 いいえ。
 作品ページ及び記録、画廊などは別ウインドウが開くので、そこは【閉じる】のみです。
 その他の親ページ(ZIELなど)からは戻れます。

73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
 初回返答でこちらの意思を表示するのみで、その後のレス書き込みは削除します。

74・マナーの悪い人には注意しちゃう?
 目に余るようならば。

75・「困ったさん対策」って何かありますか?
 企業秘密です。

76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
 しています。


~管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?~

77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
 いいえ。

78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
 いいえ。

79・「毒舌」、どう思いますか?
 個性です。

80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?
 いいえ。

81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
 いいえ。

82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
 そうですね。

83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?
 自分が予告を見逃した可能性もありますしね。
 別にどうこうは思いません。

84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?
 べつにかまわないと思います。

85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
 できません。

86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
 あってもなくてもいいと思います。

87・“アドレス請求制”って面倒?
 なんですか、それ?


~実際に問題が起きた時の為に・・・~

88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
 自分が悪ければ平身低頭します。

89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
 ほぼ無理なんじゃないですか?

90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
 そんなところをがんばらなくていいです。

91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
 ありがたく思います。
 絶対に必要だとは感じませんが。

92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
 大賛成です。


~総括~

93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?
 記憶に残るものはありません。

94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
 ありません。

95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
 できるだけ。

96・あなたがHP運営において気をつけていることは?
 特にありません。

97・閲覧者として気をつけていることは?
 管理人の嫌がることはしないように。

98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
 気にしたことありませんし、正確に見えるものでもないと思います。

99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
 無知。

100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
 特にありません。
 「みんな仲良く」なんて不可能事は言いません。
 マナーでもなんでも、ゆっくり学べばいいと思います。


「ネットマナーを考える100の質問」からお借りしました。
プロフィール

もちきんちゃく

Author:もちきんちゃく
創作小説サイト「Kreuzweg」の管理人。
ご意見無用の歪みねぇ生き方を実践中。
熱い歌とエロスと寝床を愛せなければ、人は退屈の二文字が付きまとう一生を送りかねないと思う。
東京都在住。さそり座。A型。
*リンクは本館同様ご自由にどうぞ。

PSO2始めました
13年6月より開始。
05シップ・ラグズに生息。

♂ヒューマン:ガンナー30
FULL:Te

♂ニューマン:ガンナー75
Full:Hu・Re・Gu

♀キャスト:テクター75
Full:Fo・Te

♂ニューマン:バウンサー75
FULL:Hu・Bo

♂ニューマン:ファイター75
FULL:Hu・Fi

(メインクラスのみ表示)
農場生活満喫中
『BigFarm』で遊んでいます。
(C)GoodgameStudios

プレイヤー名:ナッツ
組合名:ぷその合間に
(*組合員は募集していません)

レベル:105くらい

無課金勢。
たまに攻略メモとか出すかも。
勝手にリンク集
ROキャラ紹介
「やらないか」と誘われて、09春からはじめました。
Mimir(旧Lydia)鯖に生息中ですが、13夏以降ほぼ動いていません。

♀:へっぽこAgiジェネ/Vit槍LK/ジプシー/短剣スナッチ葱 など

♂:製薬クリエ/ME廃プリ/殴り教授/戦闘BS/Luk廃Wiz/エタ殴り廃アコ/Vit槍LK/鷹スナイパー

RO利用規約
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。 © Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved. © 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved. なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

銀河英雄伝説名言録


present by 田中芳樹:徳間書店「銀河英雄伝説」
最新記事
カテゴリ
ブログランキング
もう少し寝るために・・・

thanks!
君に幸あれ!!
月別アーカイブ